【生後1歳】無添加 こどものためのカレールウでカレーデビュー!

こんにちは。まいです。
昨日は実家に泊まったのですが、朝方すぐに蹴られたので痛くて、目を覚ましたところ、すぐが私の母の頬にくっついて寝ていました。珍しい!なんとも可愛い光景!と思いながら再度眠りにつくと、朝すぐが私の母を見て大声をあげていました。
私の母が言うには、すぐが起きた瞬間、自分がくっついて寝ていたのが私ではないことがわかったみたいで、放心状態からの大声を出して威嚇する。だったみたいです。笑
自分が間違えたのにね。笑 可愛い瞬間でした!!

今日は1歳になって初めて食べさせたカレーライスについて、紹介します。

離乳食の材料で簡単カレーライス

1歳になってからますます大人のご飯に興味が出てきたようで、同じようなものを食べたいと大人のご飯を指さすようになりました。
今までは全く違うものをあげていたのですが、あまりにも興味をしめすので、
そろそろ同じようなものをあげないとなと思い試しにベビー用カレーライスのルーを赤ちゃん本舗で購入しました。

購入したものは1歳からのこどもカレー こどものためのカレールウ。miniです。

このカレールウはプルーンやパイナップルなどの果実、人参やトマトなどの野菜を使用し、スパイスの刺激を抑えてありますし、
化学調味料は一切使用されてなく、安心して使うことができます。

赤ちゃん用に大人とは別にカレーを作るのは面倒かもと思っていましたが、離乳食用の材料を使えば簡単にできました!

材料(3皿分)

離乳食用に茹でて冷凍していたみじん切りの茹でた人参と玉ねぎ 各30g
合挽き肉 60g
カレールウ 1箱
水 350ml

作り方

①冷凍の玉ねぎと人参をお皿に乗せて、水を少し滴らし、レンジで1分チンします。

②深めのフライパンに油を少量ひいて、合挽き肉を入れ炒めます。9割ほど炒めたら、①の野菜をフライパンに入れます。

③野菜はもともと茹でているので、少し炒めたら、水を入れます。

④沸騰させたら、一度火を止めてカレールウを入れます。

⑤カレールウが全て解けたら、再び弱火にしてとろみがつくまで煮込めばできあがりです。

3食分できるので、ママも一緒に食べたり、冷凍して次の日にうどんにかけて、カレーうどんにしたりすることができ便利です。

まとめ

普段の離乳食と違って、大人と食べるものが一緒なので、喜んでパクパク食べていました。
離乳食に少し飽きてしまってきた赤ちゃんや大人と一緒のものを食べたがっている赤ちゃんにはとてもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。