1歳ぐらいまで使える!Amazonベビーベッド部門で1位のNew York・Baby プレイヤードを買ってみた話

こんにちは、旦那です。

この記事は赤ちゃんがお母さんと一緒に退院して、ついに家にやってきました!という時に買ったベビーベッドについて書いてみます。

寝室とリビングが扉で仕切られているので(そりゃそうか)、寝るときは赤ちゃんを横に寝かせればいいんだけど、食事中など目の届く場所に少し寝かしておきたい時に便利かなーっと思い調べて買いました。

 

New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)

購入したモノはこちら!Amazonでベビーベッド部門1位。

お値段は¥ 11,689 (2017/1月現在)でした。

これがめちゃめちゃお安い。

赤ちゃん本舗だと似たようなプレイヤードが¥ 25,000以上します。

これ、実は「ベビーベッド」ではなく、あくまで「プレイヤード」なんです。

子供を放り投げておけば変に危ないところに行かないでこの中で待っていられる代物みたいです。

 

で、赤ちゃんが小さいうち(説明書には8kgまでと記載)は上段に乗っけられることもでき、これがベビーベッドとして代用できるそうで。

##一応、長時間寝かしておくのはダメ、と記載があります。ご利用は自己責任で!

我が家では最初に書いた通り、「リビングにおいて少し寝かしておく用」なので丁度いいかな!という感じだったのが決め手。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000GM0M64

 

New York・Baby プレイヤードの組み立ては15分で完成

もともと「持ち運びもできる」的な売りがあるっぽくて。結構簡単に組み立てられました。崩すのも簡単です。

段ボールを開けるとこんな感じでバック型で出てきます。

 

中身を引っ張り出して、展開していきます。画面の灰色の箇所(上辺のところ)をカチっと伸ばして、じりじりと足を広げていけばもう完成。

 

あとは上段に設置する2段目を取り付ければもう終了でした。かんたん!

少し注意としては力任せにぐいぐいやると壊れそうなので、しっかりと外すべき箇所が外れている(マジックテープで一部固定されているのでそれらをすべて取り外します。要取説!)ことを確認するのがよいです。

 

おむつ替えのスペースに最適でした

実際に設置してみました。母に貰ったベビーキルトを敷いて、枕とか乗っけてみた。

大きくなったら長い辺に沿って(写真だと横向きに)寝ると思うんだけどうちの子はまだまだ生まれたばかりなのでこの向きで十分寝かせられました。

立ってするには少し低いですが、このプレイヤードの横に椅子を置けばあら不思議。

おむつ替えがとても楽に出来る高さになりました。しばらくはこれでいこうと思います。

 

全体としてはこんな感じ。しばらくプレイヤードとしては機能しないので、下段はもろもろの赤ちゃんグッズ収納場所に。結構便利。

 

まとめ

うちの子は生まれたのが真冬なのでとても寒い。床近くに寝かすと結構冷えてしまいます。

[st-kaiwa1]赤ちゃんに冷えはダメ絶対…![/st-kaiwa1]

というわけで、少し高いところに寝かせられる、それでいて結構安価なプレイヤード兼ベビーベッド代用として結構よい買い物でした!

 

追記:1歳を超えて体重制限を超えたときの話

しばらくいい感じに活用していましたが、うちのすぐ様、成長著しく1歳を前に制限の8キロを余裕で超え始めました。

そしてしばらくすると、上部のぶら下がっている2段目(ベビーベッドとして使っていた部分)の黒い留め具が折れてしまい、見事お役御免となりました。

また、1歳児としてはプレイヤードとして使うのには狭すぎるため、やはり使用期限は1歳前までが限度かなぁと思います。

まぁここまで育てばおむつ替え頻度も変わってきますし、パンツタイプにもなりますし、よきころあいだったかなぁと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。