【生後1歳2ヶ月】昼間の断乳を決意!!

こんにちは。まいです。
今日はとても風が強くて公園にも行けないので、すぐは最近はまっている新幹線の動画を見ています。
男の子ですね〜。ずーっと新幹線です。笑
すぐが今日はじめて手を振りながら、「ばいばい」と言いました。
今までは手を振っているだけだったのに、また少し成長を見ることができて嬉しいです。
今日は昨日からはじめた昼間断乳について書きたいと思います。
まだ2日目ですが、成長記録として^^

1歳2ヶ月で1日4、5回の授乳

1歳3ヶ月を目の前にして、今までは眠たくなったら1日4、5回(朝起きてすぐ、午前中、午後、寝る前それぞれ1回)の授乳をしていました。
1日3回の食事と2回のおやつを食べているすぐはもう卒乳しても問題ないと1歳のときに受けた区の歯科教室で言われましたが 、
すぐはおっぱいが大好きっ子で、出産をした病院の助産師さんにもWHO(世界保健機構)の考えでは2歳までは飲ませてても全然大丈夫なのよ。と言われていたので、2歳まで欲しがるのならあげてもいいのかなと思っていました。
が、最近どうもおっぱいがなくても大丈夫な気がしてきてました。

昼間断乳のきっかけ

お昼寝するときにおっぱいがないと寝ないぞ!!と言わんばかりに毎回私の洋服を引っ張って泣きます。
でも外出先ではおっぱいがなくてもベビーカーやチャイルドシートで寝てるんです。寝ることができるんです。

スヤスヤと1時間〜2時間も寝ます。

できるじゃない!

家でおっぱいをあげて寝かせるとおっぱいを離した瞬間に1度起きてしまうため、再度あやしながら寝かせます。
おっぱいを離してしまうとなかなか寝ません。
そして家だと暇つぶしみたいな感じにおっぱいを求めてくる感じがでてきたので、昼間断乳の決意をしました。

やっぱり最初は大泣きで対抗

卒乳するわけではないので、1ヶ月前からの卒乳トレーニングはせず、すぐに朝起きてすぐの授乳時に説明し、
寝る前の授乳と朝起きてからの授乳だけにして過ごすことにしました。
すぐにはちゃんとおっぱいを欲しがるたびに説明してますが、はじめは大泣き。。。

2時間くらいずっと大泣きしていて、今までで一番の大泣きでした。
でも、ここで私が折れるとあいまいにさせてしまうので、説明を繰り返していると、ふと泣き止んでテレビを見始めました。
わかってくれたのかな?

とりあえず本日2日目ですが、午前中はおっぱいを欲しがらず、眠くなっても目をこすっているだけ。
眠たそうな感じが出てきたら、寝室で横になって寝かせる(私も一緒に横になります)。それだけで寝てくれました。
(少し泣きましたが、眠たいのか1分後にはすーすーと寝ていました)

午後はもうすぐ3時になりますが、今のところ、おっぱいを欲しがる感じはありません。
なんかあっさりで逆に寂しい。。笑
しかも、おっぱいの逆襲なのか、今日は朝から私にあまり寄り付きません。。
旦那さんの手を握って離さないし、ご飯も私に食べさせてもらうのを拒否して、旦那さんに食べさせてほしいと手で「ママは嫌だ」とされました。

少しショックですが、こんなものだと思って我慢することにします。笑

まとめ

おっぱいが大好きなすぐでしたが、私が昼間は断乳するとしっかり決めて実施したところ、
2日目にして順調に昼間断乳できています。今までは私が仕方ないな〜とおっぱいをあげていたこともあったからか、
うちは断乳なんて無理。。と思っていましたが、ママがしっかりと心に決めて実践すればできるのですね。
まだ2日目なので、まだ上手くいくかわかりませんが、また何かあったら報告したいと思います。
断乳や卒乳を考えているママさん、決意を固くして、頑張りましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。