【生後1歳1ヶ月】1日の過ごし方について

こんにちは。まいです。
昨日、「ママ」とすぐから初めて言われました。感動の瞬間でした!
毎日一緒に過ごしていると「もうっ!」って思うこともありますが、
成長を感じるとやっぱり嬉しいし、子育てできることを幸せに思いました。
でも、よく「この〜!』と思っていますが。笑

今日はすぐと私の1日のスケジュールについて書きます。

1日のスケジュール

5:00 起床 授乳

7:00 リビングへ
朝食の準備。すぐはEテレを見ながら、おもちゃで遊ぶ

7:20 大人の朝食の時間

7:40 すぐの朝食の時間
朝食前にオムツを交換します。ちなみにすぐはテレビ大好きっ子なので、朝食はテレビを見ながら食べています。
朝は私も時間がないし、テレビは仕方ないかなと諦めています。もう少し大きくなって一緒に食べれるようになったら、ニュース番組にしようかな。

8:10 朝食の片付けと洗濯
すぐは「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」を見て過ごしています。

8:45 授乳
毎日この時間になるとおっぱいを要求してきます。5時に起きているから眠たいのか、習慣なのか、わかりませんが、
洋服を引っ張って大きな声を出して泣きます。この授乳はやめたいなと思っていますが、あげないと怒るので、どうしようか考え中です。

9:10 すぐの着替え
授乳後に寝てしまうこともありますが、最近はあまり寝ずにおもちゃで遊ぶことを再開します。おもちゃで遊んでいる際に着替えさせて、
その後にブログを更新します。

10:00 おやつ
毎日この時間におやつをあげています。内容はビスケットやバナナ、牛乳にパンを浸してレンジで温めたもの。
私は11時までにお化粧をして、外に遊びにいけるようにします。

11:00 公園へ
家から徒歩1分のところに公園があるので、何も用事がない日はお昼前まで公園で遊ばせます。
週に2日ジムでベビー体操やベビースイミングの日はすぐのお弁当を持ってジムへ。

12:10 お昼ご飯
毎日この時間にお昼ご飯を食べさせます。私のお昼ご飯と片付けが落ち着いたら、公園か散歩、おつかいにいきます。

15:00 おやつ
だいたいこの時間は公園か散歩から帰ってきて、お昼寝かおやつの時間です。寝てしまったら、起きてから少しおやつタイムを作ります。

17:00 夕食の準備
すぐの夕食の準備と大人の夕食の準備を始めます。すぐはEテレを見て遊んでいます。

18:00 すぐの夕食の時間
先にすぐだけ先に食べさせます。大人は旦那さんの帰宅時間によって食べる時間が変わります。

19:00 お風呂
ご飯の後、少しおもちゃで遊んでからお風呂に入ります。

20:00 すぐ就寝
すぐはまだ寝る時も15分くらい授乳してから寝ます。だんだん授乳の時間を少なくしてから、断乳に踏み切ろうかと思っています。
これが1日最後の授乳です。夜間は断乳しています。

23;30〜0:00 私の就寝
もう少し早く眠れたらいいのですが、日中できなかった掃除ややりたいことをしているとこの時間になってしまいます。

まとめ

もう少し余裕をもって過ごしたいと思っていますが、今はこれでうまく回っているので良しとしています。
夜に掃除や後片付けをしていますが、すぐが寝てくれているので結構すぐ終わります。最近は旦那さんがお皿洗いをしてくれるよう   になったので、
少し自分の時間が増えてメルカリ出品などをしています。(おこづかい稼ぎです笑)
でも、やりたいことを優先してしまう日もあります。そんなときは家事は少し次の日に持ち越しになりますが、
ストレスを抱えるよりいいと思っているので、次の日に音楽を聴きながら夜にルンルンで家事をします。
これからもすぐが大きくなるにつれて変わっていくと思いますが、ストレスを溜めずに楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。