離乳食を途中で食べるのを止める、座らない、嫌がる!!

こんにちは。まいです。今日はすぐからの風邪菌と雨のせいで身体が動きません(p_-)

季節の変わり目です変わり目の雨は赤ちゃんにとっても、大人にとっても辛いですよね。今日はすぐの離乳食の話をしたいと思います。

最近、落ち着いて離乳食を食べない

3回食を始めて、1週間程経ちますが、最近、落ち着いて離乳食を食べてくれない状態に陥っていました。

始めは座ってもぐもぐ食べてくれるのですが、4分の1くらい食べたところで、騒ぎ出し、ハイチェアの上で立ち上がって食べる。しまいには騒ぎ泣きで、半分くらいのところでご馳走さま。

いろいろ考え、もうすぐ9ヶ月なのにまだ手づかみをさせてあげてなかったので、試しにバナナで手づかみ食べに挑戦してみたところバナナは見事自分で噛みちぎって食べることに成功!!

でもご飯は半分。。

なーにがいけないのか。。

 

プロに聞いてみた!

先日、保育園の栄養士をしている幼馴染に聞いたところ、幼馴染の勤めている保育園では野菜スープを主に使ってるとのこと。私は離乳食が始まってからずっと出汁しか使ってなかったけど、具材をいろいろ変えてたので問題ないと思ってましたが、やってみることに。

人参や玉ねぎ、白菜やじゃがいもを適当に切って鍋で30分から40分煮るだけ。

野菜はハンドミキサーや包丁で細かくし、おかずに。煮汁は野菜スープに。

早速やってみました。。

献立は主菜を野菜スープの野菜とスープをご飯と混ぜて、野菜リゾットに。

副菜はかぼちゃとシラスのトロトロ煮を野菜スープで作りました。

出汁を野菜スープに変えただけです。

すぐの反応は…。

もぐもぐと食べてる!!!

4分の1食べても、立ち上がらない。。

あと半分。まだ立ち上がらない。もぐもぐと順調。

あと少し。立ち上がる気配なし。

完食〜!!!

わーい!(●’w’●)

ちなみにこれはお昼ご飯だったのですが、
夕飯も立ち上がらず、泣かず、最後まで大人しく食べてくれました!!

味に飽きてたのね…申し訳ないm(_ _)m

 

まとめ

同じ悩みを持たれてるママさん!離乳食中に落ち着きがなくなったり、泣き出したりすることが増えたら、離乳食の味を変えてみてください。

味に飽きているかもしれません。そして、ホワイトソースやケチャップなどこの月齢だと試しても問題ないので、ぜひいろんなレパートリーを増やしてくださいね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です