出産入院中にもらって嬉しかった差し入れベスト5!

こんにちは。まいです。

一昨日から舌に口内炎が2つでき、水も飲むのにも激痛。喋るのも激痛で、ご飯を食べれない生活が丸2日続いています。

授乳中なので、口の中に貼れる口内炎パッチも貼れず、買ってきてもらったショコラBBを飲んで早く治ることを祈って過ごしてますが、そろそろ限界に近づいています…みなさんも口内炎にはお気をつけください。

口内炎はビタミンB不足からくるらしいです。ビタミンBはレバーと牛乳から取れるみたい!(牛乳で摂取できるのか…全部おっぱいですぐさんに流れて行ってるのね…(´;ω;`))

 

入院中に貰ってうれしかった差し入れベスト3♪

今日は出産したときに戻って、入院中にもらった差し入れで嬉しかったものを書きます。

出産入院中はお見舞いとお祝いのラッシュで、自分のご飯を食べるのも駆け足でした。とても嬉しいことですが、出産直後の私はもう少し休みたい…と思ってた部分も…

そんな中、出産経験がある友達や家族からの差し入れがあり、助かったもの、嬉しかったものをランキングにしてみました!

第5位! 「水筒」

入院中は食事の時間かおやつの時間しか暖かい飲み物が飲めません。基本ボットなどないので
、常温か冷たい飲み物しか飲めませんが、暖かい飲み物を飲むととても落ち着きます。初めてのことばかりで疲れている身体に暖かいお茶はとても沁みました。私の場合は家族からの差し入れだったのですが、コーヒー好きのお友達などにはスターバックスで水筒を購入し、ディカフェを入れてもらってはどうでしょうか??^ ^
スターバックスの可愛い水筒はサーモス製が多く、産後も赤ちゃんグッズとして使えるため、おすすめです☆

 

第4位! 「ひざ掛け」

1月の出産入院中は、窓側のベッドだったので、とても寒く、夜は膝掛けを肩にかけたりと大活躍でした。また母子同室だったので、息子も隣にいましたが、病院からは新生児用バスタオルのみしか借りれなかったので、息子にもかけて暖かくしていました。まさかこんな窓側が寒いとは!!今でも膝掛けはベビーカーに乗せる時に使ったり、お昼寝で使ったりしています^ ^

 

第3位! 「ミネラルウォーター」

出産直後は「とにかく水を飲んでください」と助産師さんから言われます。

旦那に家から2リットルの水を1本もってきてもらいましたが、すぐなくなってしまいました。病院のご飯についているお茶もあまり量がなく、食後の薬を飲むのにも水が必要です。冬場の病院は暖房が効いていて、乾燥しているので夜も飲んでました。

病院の自販機で買うと高いので、貰えると嬉しいです。ミネラルウォーターだけはちょっと…という方は、他の差し入れとセットで差し入れしても良いですね^ ^

 

第2位! 「果物」

甘いものが食べたいけど、お菓子はあまり母乳にはよくない…そんな時に父が持ってきてくれたいちごに助けられました!

めちゃくちゃ美味しかったです^ ^

「入院と言えば」で定番かもしれませんが、いちごやみかん、バナナなどいろんな果物の詰め合わせはいかがでしょうか??

 

第1位! 「フルーツジュース」

夜と早朝はとにかくお腹が減ってるのに、病院のご飯まではまだ時間があるし…でも、お菓子だと母乳にあまりよろしくない。(生後9ヶ月の今はもう食べてます笑)

病院の売店まで行く時間がない。っていうか体力がない。

こんな私に友達からフルーツジュースの差し入があり、とても重宝しました!!

夜中の授乳の合間に飲んだり、朝食と昼食の間に飲んだりとお腹がすくとすぐ飲んでました。クタクタな身体にとっても染み渡りました!それに手も汚れず、洗い物も出ない。とってもおススメです!!

 

まとめ

妊娠中は出産直後のことなんて、全然想像出来なかったので、入院中に欲しいものをリクエストしてませんでした。

今振り返ると仕方ないのですが、出産直後ということもあり、入院中はいっぱいいっぱい!入院前から家族に差し入れのお願いやリクエストをしておいても良いと思います^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です