ママだから出来る副業!ブログでお小遣いが稼げる! …かもしれない

世の中のママ様方、いつも大変お疲れ様です。お久しぶりです、旦那です。

今日は「副業」について書いてみたいと思います。

ママなのに副業?と思った方。違います、ママだから出来ることってあると思うんです。

決して怪しい話ではないので気になった方は読み進めてみてください。

[st-kaiwa1]ぁゃιぃ…[/st-kaiwa1]

このサイト「suguruuun.com」を始めたワケ

今この文章を読んでくれているってことは、「育児」や「出産」、「ママの生活」的なことで何かしら調べてたどり着いたのではないかと思います。

このサイトは妻のMaikoがメインで執筆して、たまにこうして僕も書いてみたり見なかったりしています。

Maikoには「育児」で「気になったこと」や「困ったこと」、「買って良かったもの、悪かったもの」、子供を連れて行った「場所」など「子育て」の情報を発信してもらっています。

ブログを始めるのを進めたのは僕です。なぜブログを進めたかというと、ぶっちゃけ「お金になる、お小遣いが稼げる」と思ったからです。

もともと僕が、いわゆる「雑記ブログ」(○○の専門サイト!というわけではなく、買ったスマホのレビューとか、漫画の感想とか、映画の感想とか雑多な文章をつらつらと、というサイト)というのをゆるーく始めてみたところゆるーく毎月2万円ぐらい稼げるようになりました。

どうやってお金を稼いでいるかというと「Googleからの広告収入」と「Amazonや楽天へ紹介した際の広告収入」がメインです。

簡単にいうとあれです、最近はやりのYouTuberと同じです。

動画を見てもらって、ついでに広告を見てもらって収入を得るYouTuberに対して、ブログでも同様に広告を見てもらって収益を得ます。

 

Maikoは元々大学卒業後、がっつり社会に出て働いていましたが、出産を機に退職して現在は専業主婦をしてもらっています。

「子供や育児にお金がかかるので少しでも収入があれば助かる!」というのはもちろんですが、もともと自分で使うお金ぐらいは自分で稼いでたのに収入がなくなってしまい、ちょっとしたランチを食べるのも気を使ったりするぐらいなら、自分で稼いだお金で少しぐらい贅沢できたほうが楽しいと思ったんです。

なので、僕が多少なりとも成果を出せた「ブログ」で稼いでみてはどうだろうと思い、このブログをはじめました。

 

実際やってみるとほとんどの人が辞めます

初期投資ほぼゼロ。間口は広いが山は険しい?

ブログの初期投資はほぼゼロ円で出来ます。有名なとこだとアメブロ(※注:稼ごうと思うとアメブロは規約が厳しかったりします)やはてなブログ、LINEブログ等でしょうか?

いわゆる「無料ブログ」です。

このサイトはサーバをレンタルして、そのサーバに「Wordpress」という簡単なWebサイトを構築できる定型をカスタムして作っていますが、それでも毎月1,000円ぐらいの固定費だけしかかかりません。「suguruuun.com」というアドレスは1年で1500円ぐらいなので月額100円ちょっとという感じでしょうか。

合わせても毎月1500円程度でブログを作ることができます。

これって「副業を始める」という点においてはかなり低コストでスタートできる分野になります。

 

最近はやりの副業だと「せどり」(ブックオフなどで安く仕入れてメルカリで売ったり)などがありますが、それだと「買う」という仕入れの段階でお金がある程度必要になってくると思います。

初期投資の面以外でも、このサイトを見ているのは「小さい子がいるママ」だと思うので、パート、バイトに出たりする時間もかなり限られてくると思いますが、ブログであればパソコン1台あればどこでも出来ます。

個人的にはパソコンで編集したほうが楽なのでパソコン推しですが、なんならスマホ1台で更新しまくるのもありです。

 

低コスト&どこでも&いつでも。

お金を稼ぐフィールドとしてはかなり自由度は高いのではないでしょうか。

 

誰でも、いつでも、どこでも始められる。だから実はブログは結構新規参入者がたくさんいます。

そして、去っていく人がたくさんいます。

それこそ初期投資がそこそこあれば「後に引けない覚悟」あったりするかもしれませんが、失うものが殆どないブログは引き留めてくれるものも殆どありません。

 

コツコツやってみるしかない副業

新しいサイトはGoogleの評価も低く、すぐに結果は出ないです。

少しブログに詳しくなってくると、日々のアクセス数などが気になってくるかと思います。が、まじめに記事を書き続けても、最初は自分の書いた記事が見られるのはほぼ0です。

しかし、コツコツ記事を積み上げていくといつの間にかGoogleからの評価も上がり、誰かに見られ、シェアされ、色々な人から見られるようになっていくのがブログです。

「0」の期間にやってもやっても結果が出ず、離れていく心を引き留められずに辞めてしまうことが多いのです。

 

まとめ 「ママの経験」「特別な経験」をお金に換える

冒頭に書いた、「ママだから出来る」という話を最後に少しだけ。

うちの長男は2019年1月で2歳になりました。

まだ2年、なのかもう2年なのかはわかりませんが、2年でたくさんのことを経験したり、物を買ったりしてきました。

  • Amazonで売れ筋だったけど、本当にいい商品んだろうか?
  • ディズニーランドに行くんだけど大丈夫だろうか?
  • 赤ちゃんのお尻が真っ赤でかわいそうなんだけど、何とかできないだろうか?
  • 授乳中だけどこの薬飲んでよいのだろうか?
  • etc…

何かしら困ったことや、気になったことが起きたら、今なら何をしますか?

[st-kaiwa1]ぐぐります[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]ハイ正解[/st-kaiwa2]

うちの子が困ったことは、明日、あなたの子供が困ることかもしれないし、あなたの子供が困ったことは、明日うちの子が困ることかもしれない。

 

子育て世代の悩みは子育て世代の人が解決できる方法を知ってるかもしれない。だからそれをアウトプットする。

色々な経験はアウトプットすることで誰かにとって必要なものになったりします。

だから「ママだから」出来ることがあると思うのです。

[st-kaiwa2]と、いいつつ別に「ママだから」じゃなくても専門性の高い話や、特別な経験などなど、アウトプット出来ることは幅広くあるのです…

ちょっと興味出た!っていう方がいらっしゃったら他のページも見てみてください![/st-kaiwa2]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です