【生後6ヶ月】結婚式に参列しました!〜事前確認&荷物編〜

こんにちは。まいです。

昨日は後輩の結婚式にすぐと一緒に出席しました。すぐは6ヶ月のときも結婚式に参列しましたが、今回はだいぶ楽になって、私も結婚式を楽しめました^ ^

今日は6ヶ月の時に参列した結婚式の事前準備について載せたいと思います。

事前準備

まずは結婚式会場の施設を調べます。

①授乳室やエレベーターの有無

これはとても重要です。とりあえず階段が多い会場だったので、すぐを抱えて階段を登ったり降りたり。事前に会場に連絡してエレベーターが使いたいと伝えた方が良かったと思いました。

②ベビーカーの使用有無

チャペルが上の階にある時は式後は階段を降ってフラワーシャワーとかあるので、式まではベビーカーが使えなかったりします。
ベビーカーがいつ使えないのか確認が必要です。使えないのであれば、抱っこ紐で対応します。

③ベビーベッドの有無

着替えさせる時に使用できるように披露宴会場近くの授乳室に用意してくれるところもあります。すぐが6ヶ月の時は、披露宴会場の外に出たところに臨時で授乳室を作ってもらい、ベビーベッドと椅子を用意してもらってました。優しい会場はオムツとお尻ふきまで用意してくれてます。荷物が減って良いですよね^ ^

 

④赤ちゃん用の席の有無

子供の席を用意してもらうかもらわないかも準備です。披露宴は2時間くらいあるので、私は席を用意してもらいました。ずっと膝の上だと動きたがるので用意してもらってよかったです。またベビー用の椅子の種類もリクエストできる会場もあるので、6ヶ月くらいだと、背もたれが倒せるベビーチェアがあるかどうか聞いてみるのもいいと思います。すぐの時は背もたれを倒せるベビーチェアを用意してもらい助かりました。

 

⑤自宅から会場までの行き方

ベビーカーがあると時間がかかってしまう上、招待状についている地図は徒歩の方専用になっています。今までの2回は地図の行き方では階段があったため、遠回りをしました。
事前にGoogleマップなどで行き方を確認しておくと安心です。

 

当日の荷物について

いつものお出かけと同じ用意にプラスしていくつか持っていきました。

①結婚式用の着替え

式までに洋服を汚すといけないので、会場についてから着替えさせて式へ参列しました。

②大きめのエコバッグ

結婚式では引き出物もあり、帰りは荷物が多くなります。子供もいるため、忘れ物を防ぐためにも、帰り用に大きめのエコバッグを用意することもおすすめします。

③臨時の離乳食

式や披露宴が長引いたりした時の為にも、臨時の離乳食は持っていくようにします。子供には なるべくいつも通りの時間に離乳食が食べれるようにしておくと愚図るのを防げたりします。

④中性洗剤

式や披露宴の途中に子供が離乳食やミルクを吐いてしまった際に、小さいボトルに中性洗剤を入れておくと安心です。

 

まとめ

当日は何があるかわかりませんが、事前に用意しておくと結婚式を楽しめる余裕ができると思いますので、事前準備をおすすめします^ ^ 荷物が多くなると思うので、少なめを心がけると楽になりますよ!事前に会場に問い合わせて、会場にあるものを聞いておくと荷物を減らしやすいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。