【生後1歳】おやつを始めました!

こんにちは。まいです。
昨日、実家にすぐを連れて行って、帰りに旦那に車で迎えに来てもらったところ、車のタイヤがパンクしました。
乗る前で本当に良かったです。
これからはちょいちょい車のことも気にしてあげないといけないですね。私が運転しているときじゃなくて良かった!!

1歳ちょっと前からおやつをはじめました!

今日はおやつについて書こうかと思います。
すぐはとっても良く動くのですぐにお腹が空いてしまい、1歳になる前からおやつを始めていました。

育児書や離乳食の本をみると1歳から始めるのを推奨されていますが、とにかく良く動くので、すぐおっぱいを求められるようになり、授乳間隔が短くなっていました。

そんなおっぱいがいいのかと悩んでいたところにおやつをあげてみたら、おっぱいから離れて食べ始めました。
その後もおっぱいに戻ってくる様子はありません。。

お腹が空いていたのね!とその時初めて理解することができました。子育てって難しいですね。。

おやつの時間としては、10時と15時に15分間です。

歯のことを考えたり、ご飯の時間を考えたりすると、この時間が一番いいようです。ちなみにご飯の時間は以前のブログで紹介していますので、良かったらみてください^^

おやつの内容

①バナナ

バナナはお腹も膨れて、甘いため、すぐも大好きです。以前、風邪のときにバナナが嫌いになったのですが、
少し期間を置いたら食べるようになりました。今ではバナナ様様です。おやつとしては1/2本をあげています。

②牛乳で柔らかくしたパン(パンのミルク粥)

食パンの耳をとって、牛乳につけ、レンジで30秒。パンのミルク粥です。
パンのパサパサ感が苦手なすぐはパンをそのままだとあまり食べてくれないため、
必ずミルク粥にしています。そうするとパクパクいきよいよく食べます。

③ビスケット

ビスケットは市販のビスケットをあげています。
ビスケットは決めていて、たべっ子どうぶつのBABYです。健康機能食品にも指定されていて、卵・牛乳・大豆・化学調味料・合成着色料・香料が不使用です。
私はすごく食べ物にこだわっているわけではないですが、少しでも悪いものは控えたいので、このビスケットにしています。
また、袋自体がジップロックになっていて便利。家で食べる時もお出がけの時も、ジップロックに入れ替えなくていいので便利です。

 

④蒸しパンケーキ

これはとても良いと思っているおやつですが、パンのパサパサ感が苦手なすぐはあまり食べませんが、
ママ友もとてもおすすめしているおやつなので、載せますね!
離乳食後期から食べさせられる蒸しパンケーキでホットケーキミックスがあればすぐにできちゃいます。
ホットケーキミックスを大さじ3に牛乳を大さじ1.5を混ぜてグッキングシートの上にスプーンですくって5つくらいに分けます。
600Wで1分。できあがりです!!ほんと簡単だし、泣いていてもすぐできるので、助かります。

⑤しまじろうのにぎにぎボーロ

たまごボーロですが、赤ちゃんが握りやすいような形をしていて、1本渡したら、1人で食べてくれます。ベビーカーに乗せている時や家事をしている際でも、1人で食べれるので、とても重宝しています。(あげはじめは必ず付き添って食べるのをみてあげてください)
また、個包装になっているので、湿気ませんよ^^

の5種類です。

まとめ

やはり歯のことを考えると、甘いお菓子は数種類に決めてあげた方がいいのと、時間をきちんと決めて規則正しい生活の中でおやつをあげた方がいい。
と区の歯科衛生士さんから歯科教室でアドバイスをいただきました。
あかちゃん本舗とかにもたくさんのお菓子が売られていますが、赤ちゃんが食べてくれるもをいくつか決めてあげた方がいいですね。
あとジュースはなるべく控えた方がいいとのことでした。虫歯に注意しながら、楽しくおやつをあげられるように工夫していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。