【生後6ヶ月】赤ちゃん連れの結婚式参列〜当日スケジュール〜

 

こんにちは。まいです。
昨日は雨風が台風のように強く、外に出れなかったため、
夕方からすぐの余っていたパワーが全開になり、
お馬さん遊び(私が四つん這いになり、すぐが私の背中に乗る)をかなり要求され、
朝から背中の疲労感と戦っています。。

今日は前回の続きで、すぐが生後6ヶ月の時に参列した結婚式の当日の流れについて書きたいと思います。

結婚式当日のスケジュール

5:00 起床
(いつもすぐはこのくらいに起きています)

8:00 離乳食
(離乳食と家を出る直前に授乳)

10:00 家を出発
(家族3人揃って家を出発。私が美容院の間は旦那さんがすぐを見ててくれました)

11:00 美容院

12:30 美容院を出発
(銀座から新橋までは歩きで、新橋からはゆりかもめに乗って会場へ。途中、銀座のファミリアで授乳室を借りて授乳。)

13:45 式場到着
(道にも迷い、思ったより時間がかかりました。会場が国際展示場で当日はコミケを開催していたので、駅に人が溢れかえっていてベビーカーを押して歩いているのが大変でした。お台場や横浜周辺での結婚式に参列する場合はイベントが多いので早めに家を出ることをお勧めします。)

13:50 親族挨拶
(会場について、すぐを急いで着替えさせ、おむつ交換。直ぐに親族挨拶の時間に。慌てました。自分のお化粧直しもできませんでした。途中で授乳した時にお化粧直しもしておくべきでした。)

14:00 挙式
(ミラーガラスになっている授乳室があったのですが、親族ということもあり、チャペル内で参列しました。なんとか泣かずにいてくれたので、よかったです。式場は結構声が響くので、周りが気になるママさんは思い切って授乳室を使用したほうが安心だと思います。)

15:00 披露宴
(披露宴の前におむつ替えと授乳。ここでちょっと自分のお化粧直しも。披露宴の途中で、1度席を離れて授乳に。披露宴中は抱っこ紐が大活躍でした。)

17:00 披露宴終了
(新婦側の親族だったので、2次会の荷物やご祝儀の管理など旦那さんのやることが多く、バタバタしながらロビーへ。)

18 :00 帰り
(行きは電車だったので、帰りも電車の予定でしたが、旦那さんのご両親がタクシーということ、コミケ後の電車が怖かったので、タクシーに同乗させてもらい、
家まで。すぐは抱っこ紐の中で寝ていたので助かりました。)

まとめ

午後からの結婚式だったのに、振り返ってみたら、午前中から動いていたため、かなりの疲労感が。事前に準備をしていても、いろいろあるものなんだなと思いました。

でも、事前準備をしていたからこそ、久しぶりの長時間外出を楽しめた部分もあったので、これから結婚式に参列しようと思っているママさん、事前準備と前の日は早く寝ることをおすすめします。夜間授乳は1度くらいは旦那さんに代わってもらってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。