【生後1歳2ヶ月】セントラルスポーツでベビー体操を始めました!

こんにちは。まいです。昨日、初めてEgg Thing’sに行きました。
平日のコーヒータイムだったので、かなり空いていて並ばなかったし、2時間くらい滞在していました。途中、子供達が寝てくれたので^^
最近、すぐが大きくなるたびに外出が難しくなったと感じています。
以前は授乳時間などで外出なんてとても無理!と思っていましたが、1歳すぎた今、意志を表に出すことを覚え始めたので、私の思い通りにいかないことがたくさん増えてきました。なかなか難しいですね。でも、いろいろ工夫してすぐとのお出かけを楽しめるようにしたいと思います。

1歳1ヶ月から始めたベビー体操

以前ブログでご紹介しましたが、すぐは7ヶ月からスイミングに通っています。
寒い日や体調が少し悪い日は休んでしまうことがあり、特に冬は結構お休みしまくりでした。
振替もできますが、振替期間は月内のみだし、振替すると1週間に何度もスイミングになってしまうので(私の体力も持ちません。。)、
振替が余ってしまう月もありました。まだ赤ちゃんだから仕方ないのですが。。。

そんな時にセントラルジムから期間限定でスイミングの振替を体操に使えるとのこと。

知らなかったのですが、ジムには1人歩きできる赤ちゃんから参加できるベビー体操があるみたいで、11ヶ月くらいから1人歩きできたすぐは参加できるのではないかと、参加してみることにしたのがきっかけで体操を始めました。

参加している赤ちゃんは1歳すぎ(1人歩きができる)〜3歳未満まで。

赤ちゃんもママも着替え不要。(ただし動きやすい服装)

スイミングみたいに事前の準備や着替えがないので楽!

時間は40分間。

まず初めの10分はヨガマットの上に赤ちゃんと座り、コーチを見ながら準備運動。
開脚や腕を動かします。

それからは赤ちゃんが好きな高い高いをしたり、ママが寝っ転がって飛行機をしたり、赤ちゃんを背中に乗せてママが腕立て伏せをしたり。
息子は落ち着いて準備体操をすることが今でもできず、体操ルームを走り回っています。

そのあとは体操ルームを時計回りにママと一緒に走ります。

息子はは走り回るのが大好きなので、きゃっきゃっ言いながら走っています。
その後はママが赤ちゃんを抱っこして走ったり、フラフープを使って電車ごっこしながら走ったり。

5分間の水分休憩の後は、コーチが作ったお散歩コース(アスレチックみたいな感じ)をママと一緒に回ります。

マットの上で前転をしたり(できない赤ちゃんは補助をして前転。すぐも補助して前転しています。毎回笑っています)、
ママと一緒にトランポリンでジャンプしたり、跳び箱の上を歩いたり、トンネルをくぐったり、滑り台を滑ったり、鉄棒をする時もあります。

もちろん全てママが補助をし、持ち上げたり、抱っこしてあげたり。

ママは本当に体力を使います。

お散歩コースは毎回違くて、コーチがいろんな工夫をして毎回楽しんでます。
お散歩コースを3週くらいしたら、ご褒美のシャボン玉の時間。

コーチがたくさんシャボン玉を吹いてくれるので、赤ちゃんたちがみんなでシャボン玉を追いかけます。

この時間が一番ママ的には癒されます。(他が結構体力を使うので)

最後におしまいのストレッチをして、終了です。

まとめ

とっても疲れますが、公園にはない遊具で遊ぶことができるし、なにより息子が楽しそうで、
体操を始めることを決めました。

赤ちゃんなのでできないこともありますが、
コーチも優しく手伝ってくれたり、暖かな目で見てくれているので、
ママも楽しめてます。

そしてなにより、運動量がすごいため、毎回体操後はお昼寝をしてくれるので助かっています。

たくさん遊ばせてあげたい、どんな遊びをしてあげればいいのかわからないなど考えているママには1度体験をオススメします!他のママがどのように赤ちゃんと遊んでいるかわかりますよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。