0〜1ヶ月の頃は何を着せたらいいの?

真冬に生まれたベビーが着る服に悩まされました

妊娠中にベビー服を用意するために、妊婦向け雑誌や赤ちゃん本舗でもらった出産準備リストを読みましたが、ベビー服にはたくさんの種類があり、何を用意すればいいのかわかりませんでした。

そして、子供が生まれるのは1月‼︎

夏なら下着だけ用意しておけばなんとかなると聞いていましたが…真冬のため、どのくらい厚着させればいいのかもわからず、毎日試行錯誤していました。私のように悩んでる妊婦さんやママさんのために真冬を乗り切ったベビー服や紹介します。

真冬を乗り切ったラインナップ

①短肌着4枚(半袖)

西松屋とアカチャンホンポで2枚入りのものを買いました。柄にこだわっていましたが、隠れてしまうので、短肌着は白色でまったく問題ありません。というか、真っ白の肌着の方がどんな色の上着にも合うのでオススメです^ ^

私はロンパースの下に着せてました。

②ロンパース4枚(長袖)

f:id:Udonya:20170420211859p:plain

UNIQLOで2枚入りのものを2セット購入しました。2枚セットで990円。とても優しいお値段です。UNIQLOのロンパースが1番生地が厚かったため、UNIQLOにしました。ロンパースのみでコンビ肌着は使用しませんでした。

③キルト素材のカバーオール4枚(長袖)

f:id:Udonya:20170420211718p:plain

UNIQLOのキルトカバーオールを4枚購入しました。生地が柔らかくて、暖かいキルト素材で、柄も可愛い‼︎しかも、1枚1500円でした。他のお店だと1990〜3990円だったので、こちらもUNIQLOで購入。

着せ方は短肌着の上にロンパース、ロンパースの上にカバーオールと着せてました。

④フリース素材のカバーオール1枚(長袖)

f:id:Udonya:20170420211543p:plain

外出用にUNIQLOのフリースカバーオールを1枚購入しました。柄が可愛くてUNIQLOにしました。足先まで生地があるので、抱っこ紐をしても足が出ることもなく、暖かかったと思います。フリースのカバーオールは1つ上のサイズを買い、外出の際はキルト素材のカバーオールの上に着せてました。

⑤くつ下(9-12cm)

f:id:Udonya:20170420211245p:plain

くつ下は妹から3セットプレゼントしてもらいましたが、この時期に使用したのは2セットです。貰ったベアフットドリームの靴下はモコモコしてて、とても暖かそうでした。UNIQLOにも普通の靴下が売っているので、すこし気温が高くなってからはUNIQLOの靴下が重宝しました。2足セットでセール価格で390円でした。通常は2足セットで590円です。

⑥ニット帽(42cm 0-3month)

f:id:Udonya:20170420211112p:plain

外出用にGAPで購入しました。くまさんの耳のついているニット帽で一目惚れ! 0〜1ヶ月の頃は少し大きかったですが、折って使ってました。可愛いです‼︎

退院時の際のみ、ニット帽が大きすぎたので、使えませんでしたが、おくるみに帽子が付いていたので問題ありませんでした。

まとめ

少ないと思われるかと思いますが、0〜1ヶ月は外出も少ないし、よだれ等で汚すことも少ないため、上記の枚数の用意で十分でした。

ほとんどUNIQLOで済んでしまいましたが、汚してしまっても、UNIQLOだからこそ、怒る気持ちもなく、仕方ないね!と終えることができたので、産後すぐ不安定だった私にはUNIQLOがぴったりでした‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です